じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  今年は何だか梅雨がいつのまにか明けてしまいましたねえ。
じいじ1  そうだねえ、あんまり雨が降っていないような気もするねえ。
ばあば1  水不足にならないといいですけどねえ。
じいじ1  水っていえば、昔に比べると川が汚れているなあ。
ばあば1  そうねえ、わたしたち人間が汚したんでしょうけど・・・。
じいじ1  子供の頃、山に行った時の沢の水はとてもきれいだったなあ。
ばあば1  そのままでも飲めそうなくらい?
じいじ1  ああ、涌き水を木の葉ですくって飲んで見たら、水ってこんなにおいしいんだって感動したよ。
ばあば1  今は水も売ってる時代ですから、なかなかそんな水に出会いませんねえ。
じいじ1  その沢の岩の間には小さなカジカが泳いでいるのが見えるんだ。
ばあば1  カジカが泳いでいるってことは相当きれいな水って証拠よね。
じいじ1  自然はそのままが美しいんだろうな。
ばあば1  人間が便利になるために自然が犠牲になっているのね。悲しいことに・・・

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ