フルーツ じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  暑いとついつい冷たいものに手が出てしまいますねえ。
じいじ1  そうだねえ、ジュースにアイス、すいか・・・。甘いものが多いね
ばあば1  そういわれてみれば、甘くてジューシーなものが多いような。
じいじ1  甘くてジューシーって言えば、フルーツがいいねえ。
ばあば1  フルーツは季節ごとに楽しめていいわよね。
じいじ1  フルーツで思い出したけど、今で言うプラムと同じなのかなあ?子供の頃スモモと言ったんだけど、当時はすっぱかったなあ。
ばあば1  今のプラムは甘くてとてもおいしいわねえ。
じいじ1  それから、昔は、ぶどうと言えば、山ぶどうしか知らなかったなあ。現在出まわっているようなおいしいぶどうを初めて見たのは45年くらい前のことかなあ。
ばあば1  本当に今のぶどうは甘くておいしいですよねえ。昔と今ではフルーツの種類も品質も変わったのねえ。他にはどんなフルーツがありましたっけねえ。
じいじ1  ・・・カンロ!メロンみたいなフルーツだけど、メロンの一種なのかな?詳しくはわからないけど、当時はとてもおいしくて、こんなおいしい果物が世の中にあるのかと思ったほどだったよ。
ばあば1  あ〜、カンロ!そういえば、7、8年ほど前に店先でカンロを見かけて、懐かしくて購入したわねえ。食べて見たら、メロンとは違ってそれほど甘くなかったのを覚えてるわ。
じいじ1  そうだったなあ、なんであんなに当時はおいしく感じたんだろうねえ?今はたくさんおいしいメロンが出ていて、その味に慣れてしまったのかなあ?
ばあば1  味が変わったといえば、トマト!ところでトマトってフルーツ?野菜?
じいじ1  おお、トマト!今のトマトは甘くておいしいよねえ。子供の頃食べたトマトはすっぱかったからなあ。それでもおいしくて好きだったなあ。当時は高価なものだったから、そう頻繁に食べることはできなかったしねえ。
ばあば1  フルーツは自然の恵みそのものですねえ。なんだか、お腹が空いてきたような・・・

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ