サマータイムって? じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  昔、サマータイムってありましたよねえ。
じいじ1  ああ、あったねえ。今もまた導入を検討しているらしいがねえ。
ばあば1  何のためにサマータイムってあるんですかねえ?
じいじ1  「夏の一定期間に、仕事の能率を高めるため、通常の時間を繰り上げる制度」だそうだ。
ばあば1  じいじはいろんなことをよく知っていますねえ。まるで生き字引・・・
じいじ1  ううん、実は辞書で調べたんだが・・。そんなことより、サマータイムがあったころはどういう感じだった?
ばあば1  そうですねえ、朝はちょっと早く起きなくてはならなかったので損した気分でしたねえ。
じいじ1  そうそう、でも午後は明るい時間が増えてうれしかったねえ。
ばあば1  ええ、でもせっかくサマータイムに慣れたと思ったらすぐに終ってしまってね。
じいじ1  ああ、終ってしまったら朝は遅く起きれるから得した気分だったけど、午後は時間が減ってしまったようで残念だったねえ。
ばあば1  でもそのうち普通の時間に慣れてしまいましたねえ。
じいじ1  今は海外旅行にでも行けば、時差は体験できるから、こういう体験はそれほど珍しくないのかなあ。
ばあば1  そうかもしれませんねえ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ