宿題やった? じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  じいじは、子供の頃、夏休みの宿題はちゃんとやってた方?
じいじ1  いやいや、宿題は後回しだったねえ。
ばあば1  じゃあ、大変だったんじゃないの?
じいじ1  そのとおり!気が付いたらもう夏休みが終る頃で・・・宿題の山を目の前にしたらやる気もうせてしまって・・・
ばあば1  結局やらなかったのね?!
じいじ1  できるところまではやったさあ。でも、他にもけっこういろんな人がいたから平気だったよ。
ばあば1  わたしはわりとちゃんと夏休みの最初から計画的に宿題をこなしていましたねえ。
じいじ1  ばあばは優等生だったんだねえ。家族の協力で宿題を片付けてくる子や、何にもやってこないが平気な子なんて、たくさんいたからね。
ばあば1  わたしは生真面目なのかしら。
じいじ1  今はそうでもないねえ、はっはっはっ。
ばあば1  そういえば、今はじいじの方が几帳面なくらいかしらねえ、ふふふ。
じいじ1  夏休みの宿題やったか、やらないかで、人生が変わることはないかもな。
ばあば1  そうかもしれませんねえ。でも、やっぱり早目に片付けた方があとでゆっくり夏休みを楽しめると思うわ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ