それゆけ!ハットマン5 じいじ&ばあばホームへ
「おかあさん!おかあさん!おかあさん!おかあさ〜ん!!どこにいるの〜!おかあさん、いるの〜!?」
「はいはい、いるわよ。何をあわてているの?タダシも12才になるんだから、少し落ち着きなさいな。」
「何もあわててないよ〜。おかあさんが返事しないから、何度も呼んだだけでしょう!!」

「・・・それで、どうしたの?」
「ああ、そうだ忘れてた!あのね、あのさ、あの〜・・・」
「何よ、早く言いなさい」

「あのね、タケちゃんのところにね・・・」
「どうしたの、早く言ってちょうだい!おかあさん忙しいんだから!!」
「じゃあ、いいよ」
「何よ、途中まで言ってて気になるわね」
「だって、おかあさんはタダシがお話するとすぐうるさがるんだから!!」
「そんなことないわよ。で、何よ話って」

「うん、タケちゃんのところに、今ハットマンが来ているんだよ!」
「ハットマン?!それは変ね。タケちゃんだって、タダシと同じ12才なのにまだハットマンのお世話になっているの?」
「ちがうよ!」
「何がちがうの?」
「タケちゃんのところに弟がいるでしょう?弟のところにハットマンが来たんだよ!!」
「タケちゃんやタケちゃんのお母さんも弟のマー坊がお風呂入るの嫌だ嫌だって言ってて、相当困っていたらしいよ。それにハットマンがきてくれなくちゃ嫌だよ!なって言ってたらしいからね。だから今ハットマンがきてくれて、大喜びなんだよ!ハットマンもそんなうわさを聞きつけてやってきたらしいよ。」

「ここの家かな、お母さんを困らせているマー坊がいるのは・・・。こんにちは!」
「ん?誰だろう?」マー坊は玄関まで走っていって聞いた。
「どなたですか?」
「こんにちは、ハットマンです。」
「えーうそだ〜!!」
「本当です。ハットマンです。」
「ほんとう?」
「はい。マー坊がぼくの助けを待っているって聞きつけたんだよ。」
「そうかあ、じゃあ開けるよ」
カチャッ。

「うわ〜!!ハットマン!?本当にハットマンなの?」
ハットマンはにっこり微笑み、うなずきました。
「やっぱりそうかあ!!わ〜いハットマンがきてくれた〜!!だってね、マー坊さあ、ハットマンと一緒じゃないとお風呂入るの嫌だもん。頭を洗うと目がしみるし、お口にお湯が入るしで・・・苦しかったんだよ。」

「そうか、大変だったね。でももう心配することないよ。ほら、ここにハットマンがいるだろう。」
「うん!!」
「ほら、おかあさんもおにいちゃんもニコニコしてよろこんでいるよ。マー坊もうれしいかい?」
「もちろんだよ!!マー坊昨日もハットマンの夢を見たんだよ!!ハットマンがマー坊の頭をいいこ、いいこしてくれたんだ。それで少し心強くなったんだ!!」

「そうかあ、じゃあ、マー坊、一緒にお風呂に入ろうか」
「うん」
「じゃあ、これをつけてごらん。いいか、頭を洗うぞ。ゴシゴシ。どうだい?」
「うん、ハットマンが来たからもうマー坊泣かないよ!それに強くなったんだ!」
「そうだよ、ハットマンが来たからには、もう泣くこともないよ。おかあさんだって安心するね。」
「うん、マー坊、強いもん!強いんだよ!」と自慢しながら、おかあさんの方をみた。
おかあさんはほっとして言った。「本当に良かったわ。これもハットマンのおかげだわ。これからもハットマンをたよりにしていくことでしょう。」
それを聞いてハットマンも安心して、また次の弱虫の子がいるところへと向うのでした。

それゆけ!ハットマン!
次は君のところへいくかもしれないよ!
決してあきらめないで待っててね!

このページの先頭へ    まんが風メニューへ    童話メニューへ  ホームへ