枝豆星人 プシューマン 第2話 じいじ&ばあばホームへ
きみちゃんのママは夕飯の仕度で忙しそう。
まず枝豆をゆでて、次に缶ビールをグイッと・・・!
さわやかなのどごしに、ゆでたばかりの枝豆を次から次へと口の中へプシュッ、プシュッ・・・
そのおいしさに思わず顔の筋肉をゆるませて、にこり。
これも食事の仕度の楽しみだわ。
あ〜、でもお腹いっぱい!

ポッ、ポッ、ポッ・・・
あら、もうそろそろパパが帰ってくる時間だわ。

「ただいま〜。」
定刻通りにまっすぐに家へ帰ってくるパパ。

「お帰りなさい〜。パパ夕食の仕度できてるわよ。」

「さすが、ママだな。ありがとう。早速食べようか。」

「さあ、お疲れ様。」
ママはパパに冷えた発泡酒を一缶だしてあげる。
「やあ、ママ、毎日すまないねえ。いつもお疲れの一缶つけてくれてねえ。」

「当然よ。パパはお仕事で疲れてるんですから。」

「あれ?ママ、今日は少し顔が赤いみたいだけど、大丈夫?」

「そ、そう?きっと、食事の仕度で火を使うからねえ、暑くてねえ、あ〜身体が暑いわ。」

「ママもお疲れだね。毎日食事の仕度大変だろう。これ半分飲んでね。」

「え?いいのよ、パパ。私は大丈夫だから。」

「そんなこといわずに、ちょっとだけ飲んだら?」

「そ、そう?じゃあ、一口だけいただくわ。ゴクッ。あー、おいしいわ。」

「そうだろう。やっぱり疲れがふっとぶだろう?!それにしてもビールには枝豆が合うねえ。プシュッ。」
パパはおいしそうに枝豆を口の中へ弾き飛ばしている。

「それもこれも、パパのおかげよ。」
ママは今日始めてビールを口にするかのようにふるまっている。
さっきまで、お腹いっぱいだったはずなのに、さらに枝豆を次から次へと口へ弾き飛ばしている。

「いやいや、ママが一生懸命家のことをやってくれるから、安心して働きにいけるんだよ。あ〜、それにしてもうまいなあ。プシュッ。」

「ありがとう、パパ。ビールと枝豆の組み合わせは最高ね。このおかげで明日が頑張れるって感じね。」

「そうだねえ、ママはパパにとっては今うわさの枝豆星人のプシューマンと同じだなあ。」

「あら、そう?ママはパパのヒーローなのかしら?!うれしいわ。フフフ」

「ハハハ」

そんな様子をずっと見ていた枝豆星人、プシューマンはそっとこの家を立ち去った。
「あのお父さん、お疲れのようだったから枝豆星の枝豆でもと思ったけど、あのビール好きのママがいる限り大丈夫だね。それにしても、やはり枝豆は明日への活力になっているようだね。よかった、よかった。」

プシューマンは働く人に少しでも楽しみを与えたいと願っています。
明日の活力へプシュー!

このページの先頭へ    まんが風メニューへ    童話メニューへ  ホームへ