こんな身体の症状は糖尿病かも? じいじ&ばあばホームへ

 私が糖尿病とわかる前にこんな症状がありました。

  ・非常にのどが乾く(飲み物をたくさん飲むようになる)
  ・甘いものも欲しくなる(甘いものをたくさん取るようになる)
  ・排尿の臭いが変った匂いになる
  ・足の指先が痛くなる
  ・身体が疲れ易くなる
  ・目がかすみ易くなる
  ・気持ち悪くなる
  ・すぐに大量に汗が出る
  ・太った
  ・太った後ダイエットしたわけでもないのに痩せてきた
  ・物忘れがひどくなった

これらの症状のひとつひとつは、特に糖尿病特有のものとは限りませんので、気づかないことが多いと思います。

実際、私も「疲れているのかな?」「目が悪くなったのかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。

糖尿病になってしまうと、一生つきあっていかなくてはなりませんので、定期的に診断等を受けていると発見が早くて早期治療で済むかもしれませんね。

このページの先頭へ    糖尿病と闘うメニューへ    ホームへ