じいじの運動メニュー じいじ&ばあばホームへ

食事の後、30分から1時間以内に、自分の血糖が上がってくるのがわかる。

まず、体操10分位、
スクワット30回、
押し入れの棚に寄りかかって腕立て伏せ300回
ダンベル8.5kg、両手で17kgを30回〜50回
30分位歩く。

お医者さんは、無理するなと云うが、自分の今出来る事をする。

30分以上歩くと、足のビー玉を踏んだ感覚が倍位になる。

自分の体に合わせてすること、体の調子の悪い時には無理しない。

歩く事を途中でやめて帰って来ることもある。歩く時はダラダラ歩かない。足早で歩く事。
自分は買い物をみつけて、なるべく遠くに行く事にしている。

足のローラーマッサージは、1時間〜2時間位している。

これもみんな自分の事、自分の事は自分でするしかない。
明日に向かってガンバロウ!!

このページの先頭へ    糖尿病と闘うメニューへ    ホームへ