どう思いますか? じいじ&ばあばホームへ

普段買物をしていると、時折不愉快な出来事に遭遇することがあります。
みなさんはこのような出来事に遭ったことはありませんか?またどう思われますか?

■昨日のPOP広告
買物に行ったときのことである。
大きい紙に大きな字で価格が書いてあったので、その商品を探してみたが、一向に見つからない。
そこで、店員さんに「この商品はどこにあるのですか?」とたずねてみた。
するとその店員さんは「はい?ああこれ?これはもう無いよ!昨日売出したものだから、関係ないよ!」と言い放った。
その言い方と管理のずさんさにあきれて「昨日のだったらすぐにはずしておかないと、勘違いしますよ」と言った。
その店員さんは、「なにー!?」と声を荒げ、こちらをにらみつけながら、店員専用のドアの中へ顔を入れ、「おいおい、変な客が来て、文句をつけてるぞ!」と大きな声で騒いでいた。
そして二度とこの店へ行くことはなかった。

■見えにくい字
手書きの値札が見えにくかったので、近くにいた店員さんに聞いてみた。
するとその店員さんは「下が丸まっていれば8に決まってるでしょう!」と何故か怒られる。
その日の買物が不愉快だったことは言うまでもない。

■商品説明
商品に記載されている説明を見ていたときのことだった。
小さな字で書かれているので、目のそばに近づけて見ていると、恐い顔をした店員さんが近づいてきてこう言った。
「何でそんなに商品を見てるのですか?この商品に何か問題でもあるのですか?」
びっくりして、そばにいた別の店員さんに「商品を見ていたらいけないのですか?」と助けを求めた。
その店員さんと思われた人はその店に出入りする業者さんだったようで、「そうですね、何でそんなことを言うんでしょう。あとで店長さんに報告しておきますから」と言ってくれた。

■荷出し作業
狭い通路で商品の荷出し作業を行っていた。
通路には、ダンボールやひもが散乱していたが、客がいようがおかまいなしのようだった。
どうしてもそこの商品をとるために、その通路を通ろうとすると、ひもを踏んでしまい足が滑ってしまった。すると荷出し作業を行っていた店員さんが「あー、そこは危ないから気をつけてね」と何食わぬ顔で言う。その後、帰るまでダンボールやひもは散乱したままで、他のお客さんも大変そうによけながら買物をしていた。

■腐ったスイカ
スイカを買って半分に切ると、中はようかんのようだった。
とても食べれる代物ではなかったので、購入した店へ持っていくとこう言われた。
「あー、あなたスイカのことよく知らないのね。スイカって農家で収穫されてからここに来るまで数週間かかるんだから、こういうふうになるのは当たり前なのよ。もう少しすると、皮が柔らかくなって、水がジャッと出てくるまでになるから。今のままで十分食べれるわよ。もっとスイカの勉強した方がいいわよ」

■ひもで縛る
トイレットペーパーを2袋まとめて買ったときのこと。
「袋に入れますか?」と言う。
普段、極力買物袋はもらわないようにしていたので、「ひもで縛ってもらえばいいです」と言う。
すると急に顔色が変わり「ひもで縛る方が時間がかかるんですけど」と言う。
別にたいそうなことをして欲しいわけではなかったので「ただ、ここをこうしてもらえればいいです」と言う。
店員さんは「こんな風にしばってどうやって持っていくの!」と怒って言う。
「ここをこう持てばいいので・・・」と言うと、「ふーん、そういう持ち方もできるんだ」と渋々縛りはじめた。

■消費税二重取り
消費税総額表示が始まったときのこと。
買物から帰ってレシートを見ると、内税の他に外税もついていた。
すぐにその店へ行き、そのレシートを見せた。
レシートを見て、店側の間違いと気付いたがすいませんの一言もなかった。
また別のお客さんがレシートを見せて二重税のことを話していたが、やはり謝らない。
その日のニュースでは、同じように別の店で二重取りのことで問題になっていた。

このページの先頭へ    消費者は見ているメニューへ    ホームへ