印象 じいじ&ばあばホームへ

店舗の印象や雰囲気も、消費者が利用し易いか、しにくいか決定する一因となります。

印象や雰囲気を決めるものとしては、前述の従業員の対応や印象もその一つだと思います。
それから、清潔感、明るい店内、入りやすい雰囲気なども消費者は何気に見ています。
不潔、不衛生な状態であったり、電気代節約のためといって照明をところどころしかつけていなかったりするのは、お客様のためを考えた店舗とは言えないと思います。

入りにくい雰囲気とは、どういうものでしょうか。
例えば、店員などが店内からお客が入って来るかどうかにらむようにじっと見据えていたりすると、店内に踏み込むのにちょっと躊躇してしまいます。

これらの印象や雰囲気というものは、当の本人たちには気がつかないことが多いようです。
もし、自分が消費者としてこの店舗を利用するかどうか立場を逆転して考えて見ると、見えてくることもあるのではないかと思います。


このページの先頭へ    消費者は見ているメニューへ    ホームへ