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きちんと製品管理された商品であっても、何らかの原因により、商品に何か不備があったり、問題がある場合もおきてきます。

消費者は、わざわざ問題のある商品を選んで購入したわけではなく、問題のない商品を買い求めたはずなのですから、交換してもらうために店舗などに問合せることは当たり前のことだと思います。

ところが、こういった何か問題が起きた場合の対応が行き届いていない店舗が多々見うけられるようです。
最近でも、いくつかの大きな会社がそういった消費者の声を隠していたことで大問題になったことは御記憶に新しいかと思います。

商品に限らず、計算間違えや、価格の間違えなどは、頻繁に発生しているようです。
本来ならば、間違えた店舗や従業員が、丁重に謝罪をするはずなのに、間違えたことを指摘したことが悪いかのような態度をとるところも見うけられます。

そういった状況の中、たとえ商品に問題があったとしても、価格が間違っていたとしても、消費者が何も言わずに我慢をしたり、あきらめているケースが多いようです。
消費者がこういった問題にあったときに、言いやすい場や雰囲気の提供は、安心して買い物ができる一つの条件だと思います。

今後ますます、消費者は、アフターサービス・アフターフォローの体制が整っている店舗やサービスを受けようとする傾向にあるかと思います。


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