親子の会話 「食パンって変?」 じいじ&ばあばホームへ
(子供)
食パンって変だよね。

(ママ)
・・・

(子供)
ママ僕の話聞いてるの?

(ママ)
あっ、ごめん、聞いてなかったよ。
ほら、食パンの耳とってあげたから、たんとお食べなさいな。

(子供)
ほら、耳っていったけど、変だよ。
どこにお顔があるの?
お目目やお口だって、どこにあるの?

(ママ)
何変なこと聞くの?
パンに顔や目や口があるわけないでしょう。
ほら、早く食べなさいね。

(子供)
・・・う、うん。
でも変だよね。
食パンに耳があるのなら、僕とママのナイショ話も聞かれちゃったかな?
よくわかんないけど・・・
おいしいけど・・・やっぱり変だな?
食パンさん、お耳があるなら聞こえるかい?
食パンさんには、どうしてお顔やお目目やお口がないのに、お耳はあるの?
ママに聞いてもわからないし、僕もわからないから、教えてよ!

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ