親子・家族などをテーマにしたお話集 じいじ&ばあばホームへ

     田舎のおじいちゃんとおばあちゃん
 ユメちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは田舎のずっと山奥に住んでいます。
     のど
 のどから手が出る・・・ってどういうこと?
     魔法の鏡
 ゆがんだ顔のママ・・・ぼくはママの笑顔が大好きなのに・・・
     ゆうちゃんのリュック
 三才のゆうちゃんはいつもリュックを背負ってうれしそう・・・
     いがいが栗とおばあちゃん
 久しぶりに会うおばあちゃんといがいがの栗のお話
     かあちゃんの背中
 かあちゃんの背中はあったかい・・・
     風の子
 寒がっているトシくんに、子供は風の子よ!と言うが・・・
     誕生日
 誕生日が来るのはうれしいね!
     おじょうちゃん
 ママはビールが大好き!でも……
     お誕生日にはビール?
 ママはビールが大好き!でも……
     ママの足
 お買い物から帰ってくるとママの足は……
     孫の声
 孫が出来てかわいい顔を見に行ったが……
     仲良し
 空にムクドリの大群を見た親子の会話
     痛かったね
 野原で転んで痛かったけど・・・
     歯車
 大きな時計を動かし続ける歯車を見たまさしくんとお母さんのお話
     壁の穴
 外に一切遊びに行こうとしないまさ坊、そこでおかあさんは・・・
     おかあちゃんは魔法使い
 おかあちゃんの力ってすごいなあと感じる子供の気持ち
     なっちゃんは宝物
 子供にとっては親はかけがえのない存在、そして親にとっても子供は宝物
     小さくなったおかあちゃん
 あんなに大きかったおかあちゃんが、小さくなっちゃったね。
     おかあちゃんのミカン
 おかあちゃんのミカンがおいしい理由は?
     パパになったまあ坊
 小さかったまあ坊も父親になって気付いたことがあります。
     荒波を乗り越えろ!
 おまえはおらの子だ。荒波越えて輝け!
     火星人親子の会話
 何万年ぶりに地球と火星が大接近!火星人親子の会話は・・・
     さみしいね
 便利になるのはいいけれど、ちょっとさみしいね
     ちょっとそこまで
 ちょっとそこまで、ってどこへ行くの?
     おかあちゃんの手
 おかあちゃんの手ってすばらしい!
     あやつりマウス
 不思議なマウスで家族を操るお母さんの話し
     もう一度故郷を見せたかった
 貧しい大家族のお話
     親子の会話「変なの」
 子供よりも悪いのは大人かな?たっちゃんとたっちゃんのママはそれをよくわかってるみたい。
     親子の会話「うみの親」
 茂ちゃんのママは誰のママ?
     親子の会話「明日はボーリング?」
 パパの仕事はボーリング、楽しい仕事
     親子の会話「食パンって変?」
 食パンの耳について不思議がる子供と親の会話
     親子の会話「宿題教えて!」
 宿題を教えてあげるとママは言ったが・・・
     親子の会話「電車の中で」
 車内放送を聞いた子供と親の会話
     親子の会話「バスの中で」
 素直な子供の疑問とそれに困る親
     おじいちゃんと孫の会話
 孫にとってはおじいちゃんはずっと前からおじいちゃん?
     ぼくのママはカメレオン
 いつもコロコロ顔色が変わるママを不思議に思うぼくの気持ち
     お母さんは年齢不詳?
 女性はいくつになってもかわいらしくいたいという気持ち
     ママは電波、パパはアンテナ
 ママとパパの気持ちのすれ違いと理解しようとする様子を例える
     パパのくつはどこへ?
 会社に行く前のパパのくつが見当たらないが、一体どこにある?
     パパは何も覚えてない
 パパはお酒が大好き。でも私はそんなパパが不思議・・・。
     ママは牛だった?
 ママはいつも「モウモウ」。前世は牛かもしれない。

このページの先頭へ    童話の世界メニューへ    ホームへ