お母さんは年齢不詳? じいじ&ばあばホームへ
お母さんと出かけるときは大変。

お母さんは、私の服の中からいろいろ探して、「これ似合うかしら?借りてもいい?」って聞いてくる。
そして私の服を着て一緒に出かける。

ウインドウショッピングをしていても、気に入ったものがあれば、すぐにお店の中に入っていく。
店員さんに「ご姉妹ですか?」と聞かれると、とてもうれしそう。

そんな時、私は、ちょっと複雑な気持ち。

でもお母さんだけじゃなく、おばあちゃんもそう。
この間、私のおばあちゃんが「おばあちゃん」って呼ばれたとき、ずっと知らないふりをしていて、何度も「おばあちゃん」って呼ばれたので「・・・私のことかい?私は18才だよ!ははは・・・」と高笑いしていたわ。

いくら自分のおばあちゃんでも、どう見ても70歳くらいにしか見えないのにね。
お母さんもおばあちゃんもそんなに若く見られたいの?

そう聞くと、二人とも「あと30年もすればあんたもよくわかるわよ。」って笑った。

今私は18才。
30年たったら48才なのに、やっぱり私も18才って言ってるのかな?・・・

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ