のど じいじ&ばあばホームへ
ぼくが友達のところへ遊びにいったときのことだった。
友達のおじちゃんが「のどから手が出る」と話していたのだ。
ぼくはびっくりして、おじちゃんののどを見た。
でも何にも出ていない・・・

おじちゃんは、おばちゃんに「新しい車が欲しいなあ」とお願いしているようだ。
「今度の車はとってもいいよ。家族で遊びに行けるし、大きな荷物があるときも便利だよ」と必死だ。
おばちゃんは「そんなお金ないわ。無理よ」と断っている。
おじちゃんは「一生のお願いだ」とおばちゃんにおがんでいる。

おばちゃんが黙って首をふると、おじちゃんは「・・・もうのどから手が出るほどほしいんだよ」と半分泣きそうだ。
ぼくはさっき聞こえたのは気のせいじゃないと思って、もう一度おじちゃんののどを見た。
やはりのどからは何にも出てこない。

こわくておじちゃんには直接聞けなかったので、家へ帰ってパパに聞いてみた。
「ねえ、パパ。パパものどから手が出るの?」
パパはびっくりしたようだった。

「何でそんなこと聞くの?」
「だって、友達のおじちゃんが、おばちゃんにのどから手が出るほど車が欲しいよって言ってたの」
パパは優しく笑って言った。
「きっとおじちゃんはものすごく車が欲しかったんだね」
ぼくは、うなずいた。
「うん、おじちゃん何度も頭下げて、一生のお願いだ!って言ってたもん」

パパはぼくの頭をなでて言った。
「ところでおじちゃんののどから手は出ていたのかな?」
ぼくは、首を思いっきり横に振った。
「そんなことあるわけないよー!もしのどから手が出てきたらきっと怪物だよー!」
パパは声を出して笑った。
「ハハハ!そうだよな、出るはずないよな。それくらい欲しい!という例えなんだけどね。ぼくにはまだ難しいかな?」

ぼくは何となくわかったような気がした。
「おじちゃんはとにかく車が欲しかったんだね。それと、おじちゃんは怪物ではなかったんだね。ぼく何だかホッとしたよ。だって、おじちゃんが怪物だったら、友達のお家へ遊びに行けないからね」
そばでパパはやさしくうなずいた。

おじちゃんがそんなに欲しいものがあったのかと思うと、ぼくは急に思い出した。
「そうだ!パパ!前から約束していた消防車のおもちゃ、いつになったら買ってくれるの?」
やさしいパパの顔が急に困った顔になった。
「・・・ああ、そうだったね。今度ね・・・」

ぼくは早速言ってみた。
「ぼくねえ、消防車のおもちゃ、のどから手が出るほど欲しいんだよ!」
パパは、頭を抱えながら言った。
「まいったなあ、よしわかったそんなに欲しいなら今から買いに行こうか!」
「ワーイ!ワーイ!ありがとうパパ!」
「ハハハ、のどから手が出るほど欲しいんなら、しょうがないなあ」
「ワーイ!ワーイ!のどから手が出るってすごいことだね!」

「・・・そうだね。でもあんまりのどから手が出るほど欲しがってると、本当にのどから手が生えてくるぞー!」
「・・・えっ、本当?」
ぼくは、あわててのどをなでた。
「ハハハ、ひっかかったなあ」
「もう!パパのいじわるー!!」

ぼくとパパはのどがかれるくらいに騒いでいたので、のどがカラカラになった。
のどをゴクゴクならして、ぼくはジュースを、パパはビールを飲んだ。
のどがうるおって、フゥと息をついた。
今日は本当にのどかな一日だった。
あれれ?

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ