ママは牛だった? じいじ&ばあばホームへ
ぼくのママは生まれる前は牛だったのかな?

ご飯を食べた後、必ずゴロッと横になる姿は牛そのもの。

「体重少し減ったかしら?」と時々体重計に乗っては「ああ、さっぱり体重が減らないわ。」とぼやいている。
それもそのはず、食事が終ったかと思えば、デザートやら何やらを次から次へと口に入れて、しばらく口が休まる様子はないんだから。

お友達とお話をしていて笑うときは、自分の家で笑うのとは全然感じが違うんだ。
ウシッシッシッ、ウシッシッシッって感じで・・・

いつもぼくが朝起きようとしていると、ママの騒がしい声が聞こえてくるんだ。
「こら〜、いつまで寝てるの〜?早く起きなさい!学校に遅れるよ〜!モウ毎日毎日いいかげんにしなさい!モウモウ!」って。

モーモー、モウモウ、ママは牛?
そう言えばママって丑年だったよね。
これはあやしいぞ。

ぼくだけじゃなくて、パパにも毎日わめいているよ。
「会社遅れるわよ!今日は帰り遅くないでしょうねえ。全く毎日飲んでくるからどうしようもないわ。モウ〜、モウ〜!たまには早く帰ってきて、家でご飯ぐらい食べたらどうなの〜?」って。

あんまりママがうるさいから、パパがたまに早く帰ってくることがあるんだけど、ママはどうだと思う? 「あら何で早く帰ってきたの?まだご飯できてないわよ。これから買い物行って来なくちゃ行けないし!」

ぼくはそれを聞いてびっくりだよ。
だってさっきまでママはゴロ寝してお菓子食べたり、テレビ見たりして、何にもしてないんだよ。
それが今の今まで忙しくてこれから買い物行って、ご飯つくるなんて言ってるんだよ!!

パパだって変に思ってるよ。
家の中はガラクタでいっぱいだし、あちこちほこりだらけだから、昼間掃除なんてしてないってすぐにわかるよ。
パパがそれとなく「掃除とかしてるの?」って聞いても、全然平気みたいで、「ええ、ちゃんとしたわよ」って。
もうパパも言いようがないみたいで、帰ってきたくない気持ちもわからなくもないなあ。
ああ、それでパパはいつもお酒飲んで嫌なこと忘れ様として遅くに帰ってくるんだ!きっとそうだよ!

せっかくパパが早く帰ってきてもこんな感じだから、結局次の日からまたパパは遅くに帰ってくるんだ。
そしたら、もう大変!
「今何時だと思ってるの!酒ばっかり飲んで帰ってきて!もうガマンできない!モウ許さない!」ってモウモウモウモウ・・・
ママはそこらじゅう蹴飛ばしたり、物を投げたりして、騒ぐんだ。
パパはせっかくいい気分で帰ってきたのに、台無しだよ。
すっかりお酒が抜けて、小さくなってる。

それを見てママは「思い知ったか!」といわんばかりに、ウシッシッシってうっすら笑っている。

そんな時パパが笑ってるママの顔を見たりしたら、またコロッとママの態度が変わる。
「何よ〜!モウ、反省してるの?いいかげんにしてよ!モウ、今度こんなことになったら最後よ!」っておどしたりする。

パパは何にも言い返せずにただ「すみません」ってひたすら謝るだけ。

パパは優し過ぎるんだよね。
こんな牛みたいなママと何で結婚したんだろう?

ママが勝ち誇って、ゆっくりと立ち去る姿もまさに牛みたい。
のそり、のそり・・・

ママ、マイッタよ、ぼく。
もう、こんなママとパパ見てるのはたまらないよ。

・・・ぼくまで、モウ、モウ言ってばかりいる気がする。
もしかして、ママが牛だったら、ぼくも牛なの?
もう、嫌だよ・・・

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ