誕生日 じいじ&ばあばホームへ
今日ぼく、六才の誕生日なんだ。
とてもうれしいよ。
ケーキ食べたり、ぼくの欲しかったおもちゃを買ってもらったり!!
毎年誕生日がくるのがうれしいよ!

ママも、ママの誕生日が来るとぼくよりうれしそうなんだ。
パパに、ハンドバックが欲しいとか、新しい洋服が欲しいとか、ニコニコしながらうれしそう!

でも、ママはお外で他の人と会うと絶対誕生日の話をしないんだ。
なんでだろう?

近所のおばさんが、「あら、おくさんいつもきれいねえ。こんなに大きなお子さんがいるとは思えないくらい若いわねえ」
とぼくの方を見ながら言ってたときがあったよ。
そのとき、ママはぼくの頭をなでながら「あー、この子は親戚の子なの。私はまだ20才だから、こんな大きな子はいないわあ」と笑っていたんだ。
ぼくは、不思議に思ってママの顔をジッと見てたけど・・・おかしいよね。
だって、ママは本当は35才なんだよ。

あとでパパにこっそりその話のことを聞いてみたんだ。
パパは「あーそうか、ママは20才かもね。ママだけは、誕生日が来ても年をとらないことになったみたいだね。ははは」と笑って言った。
ぼくは、困った。
「ねえ、ぼくが20才になったとき、ママもまだ20才なの?そんなの困るよ」
パパは「そうだね、でもいつまでも若いママがいいだろう?」
「そりゃあそうだけど・・・ぼくのが先におじいちゃんになっちゃうよ」
パパは、ただおかしそうに笑っていた。

ぼくは、ママの方をチラリと見た。
ニコニコと楽しそうに笑ってる素敵なママ!
そうだね、いつまでも若くて、ニコニコしてるママがいいね!

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ