パパは何も覚えてない じいじ&ばあばホームへ
私のパパは本当は頭が悪いのかな?
とっても不思議。

この間も、夜遅く帰ってきたんだけど、お酒を飲んでたみたいでフラフラしながら、大きな声で怒鳴ったり、物を投げたりしてたんだ。
はっきりいって、いつもの優しいパパと全然違って恐かったよ。
ママはパパに怒鳴られたり、物をぶつけられたりして、泣いていたよ。
ママがかわいそう。

そんな次の日、ちゃんとパパはママに謝ってくれるかと思っていたら、全然覚えていないんだって。
あんなに大きな声で怒鳴ったり、物を投げたりして、ママを泣かせたのに。
パパ本当に覚えてないの?
それとも知らないふりしてるの?

パパったら、私にはちゃんと物を覚えないと立派な大人になれない、っていつも言うのに。
パパは立派な大人なの?
本当は私より頭が悪いんじゃないのかな?
私だって、たっくさんいろんなこと覚えているよ。
ママだって、私のお誕生日はちゃんと覚えていてくれるのに、パパはいつも遅くに帰ってきて何にも言ってくれない。

ちょっと悲しいよ。
パパがお酒を飲むと何で何も覚えてないの?
もうあんまりお酒を飲んで欲しくないよ。
今度パパと約束しようかな。
もうお酒は飲まないでねって。
でも、いつもお酒を飲んで帰ってくるから、きっと約束しても覚えてないんだろうな。

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ