ママの足 じいじ&ばあばホームへ
ぼくのママは買い物から帰ってくるとよくため息ばかりしているよ。
ぼくはママとお出かけができて楽しかったのに、ママはあんまりうれしそうじゃないんだ。

「あー、また足がでちゃったわ・・・」
ぼくはママの足を見たけど、いつもどおり2本だけ。

「あー、これもパパが悪いのよ」
こんどはパパの足を見たけど、やはり2本だけ。

ママが足が出たというと、パパは決まって、すまなさそうにうつむいている。
ママはパパのせいで、足が生えてくるらしいけど、新しい足を見たことがない。

ぼくの見えない場所にあるのかな?
それともまだ小さすぎてどこにあるのかわからないのかな?
もしかしたら、使う足は2本だけど、疲れたときにはこっそり交替しているのかな?

ママの不思議な足、いったいどこにあるのだろう?
今度、ママがいねむりしているときにこっそり探してみようかな?

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ