お誕生日にはビール? じいじ&ばあばホームへ
まあちゃんのママはビールがとっても大好き。
いつもおいしそうにたくさん飲んでいるんだ。

でもパパが飲みすぎだよ!って注意することがあるの。
そんなときママは、ほっぺを赤くしてこう言うんだ。
「今日は、ママの誕生日だからビールをたくさん飲んでいいの!」

えっ?誕生日?
まあちゃんの誕生日は年に1回しかないので、まだ5才だよ。

ママにはしょっちゅう誕生日がくるので、もう500才くらいなのかな?
でも、ママはおばあちゃんには見えないし、いったいどうなってるんだろう?

まーちゃん、お誕生日のケーキやプレゼントは大好き!
だけど、そんなにすぐに誕生日が来たら、あっという間に年をとってしまうから、年に一回でいいや。
だっていつまでも子供でいたいもん。

とにかく今日も誕生日おめでとう!ママ!
ママ、ビールを飲みすぎておばあちゃんにならないでね!

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ