荒波を乗り越えろ! じいじ&ばあばホームへ
人の荒波にもまれて、初めて自分の弱い所をけずりとられ、自分の精神がみがかれていくもんだ。
5年、10年、かかってもいいじゃないか。

おまえが明日に向かうと、おまえは輝きだす。
その輝きは、まわりの人たちに喜ばれ、役立っていく。
おまえのことを見て、他のみんなも夢をみて向かっていく。
よし!おまえを追い抜くぞとがんばってくる。

そうすれば、おまえも皆に抜かれてたまるか!と思うだろう。
おまえのいっそうのがんばりが皆の役に立ってくるだろう。

それじゃあ、おとうちゃんとおかあちゃんは何を夢みていたんだって?
そりゃあ、おとうちゃんやおかあちゃんだって、がんばった。
くじけたり、負けたりしたら、自分の負けだ。

おとうちゃんやおかあちゃんのほこりは、この手の豆、顔のしわ。
これが明日の夢みてがんばった証だ。

おまえはおらの子だもの、苦しみや悲しみなんてなんてことないよ。
おまえはこれからの明日のために、お前を目標にして夢みる若者のために、がんばってくれや。

おらにはできねえ?
じゃなくて、おらの子だから、やるんだ!
やらねばな!
おらはやるんだ!と明日をみて進むだけだ。

おとうちゃんやおかあちゃんはいつまでもいるわけでない。
明日の夢みて、いつかその夢輝かせてくれや。

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ