親子の会話 「明日はボーリング?」 じいじ&ばあばホームへ
マー坊 「パパ、明日の休みは遊びにつれてって!」

パパ  「明日はダメだよ。パパね、仕事があるんだよ。」

マー坊 「パパは、仕事、仕事って休みでも、なぜ仕事ばかりするの?」

パパ  「会社がいそがしんだよ。ママと遊びにいったら?」
    「明日は朝早いから、パパもう寝るよ。マー坊、おやすみ。」

次の日の朝

マー坊 「パパ、ママから聞いたけど、ボーリングに行くんだって。」

パパ  「そうだよ、パパの仕事はボーリングだよ。」

マー坊 「パパァー、つれてって!マー坊、ボーリング行きたい!」

パパ  「ダメだよ、仕事の邪魔になるから。」

マー坊 「行くよ、行くよう!つれてって!」

ママ  「パパ、今日休みの日だから、仕事の邪魔にならないところで、パパの車の中とかで遊ばせては?」

マー坊 「パパの仕事の邪魔しないから。」

パパ  「つまらんよ、ボーリングに行って何がおもしろいんだい。」

ママ  「温泉に当たればいいわね。」

マー坊 「温泉でボーリングしたい!」

パパ  「困ったマー坊だ!」

そして、現場に到着

マー坊 「パパ、どこにボーリングあるの?」

パパ  「パパの仕事はここだよ。」

マー坊 「何もないでないの。イヤダー!」

パパ  「これがパパの仕事のボーリングだよ。」

マー坊 「温泉は?」

パパ  「ここを掘れば温泉がでるよ。」

マー坊 「ボーリングする所ないね?」

パパ  「土に穴を掘っているのが、ボーリングと云うんだよ。」

マー坊 「温泉は?」

パパ  「ボーリングして湯に当たれば、湯が出るんだ。」

マー坊 「イヤダー!ママと一緒にスーパーへ行けばよかった。」

パパ  「それだから、ダメだと云ったでしょ。」

マー坊 「アーン、アーン、帰りたいよー!」

パパ  「まったく仕事にならないよ。遊ぶボーリングと思ったんだね。」

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ