ゆうちゃんのリュック じいじ&ばあばホームへ
三才のゆうちゃんは、小さいリュックをしょってうれしそうです!
「あのね、ゆうちゃんね、あと三つネンネしたら、どうぶつえんに行くのよ」
とお友達にウキウキ気分で話しています。
そんなゆうちゃんを見てママは言いました。
「ゆうちゃん、どうぶつえん楽しみだねえ。リュックにはおいしいおやつでも入ってるのかなあ?」

するとゆうちゃんは言いました。
「ちがうよ、おやつは入ってないよ。」
ママは不思議そうに聞きました。
「えっ?じゃあリュックには何が入ってるの?」

ゆうちゃんは、うれしそうに言いました。
「あのね、いろんなものがいっぱい入ってるよ」
ママは興味津々で聞きました。
「あら、そんなにいっぱい何が入ってるのかママに教えてくれる?」

ゆうちゃんは小さな声で話しはじめました。
「いいよ、ママにちょっとだけ教えてあげる。あのね、大きくなったらねえ、新幹線の運転手になるの。おおっきなバスの運転手もいいかな。だってね、パパとママをいろんなところへ連れて行ってあげられるもん!それからね、お魚屋さんとパン屋さんにもなるの。だってね、パパとママにピョンピョンはねるおいしいお魚とかね、焼きたてのホワンホワンのパンを食べさせてあげたいの!」

「そうなの。ゆうちゃんありがとう。リュックの中はゆうちゃんの夢が入ってるのね」
「うん、でも内緒だよ!ゆうちゃんが大きくなったら見せてあげるからね」
「ふふふ、わかったわ。内緒ね」
「うん!楽しみにしててね!」
ゆうちゃんは、今日もリュックに夢をつめこんでいます。
ゆうちゃんのリュックは夢でいっぱい!

このページの先頭へ    親子家族メニューへ    童話メニューへ  ホームへ