都会はキビシイ じいじ&ばあばホームへ
私はアリの現太と申します。
現太の父から受け継いだ家計図によりますと、なんと数万年、いえ、もっとその前より、今の場所に住んでいることがわかりました。
でも、最近なぜか、この付近にコンクリートの道路が出来、大きなコンクリートの家が建ち並び、私達の住む場所がなくなってきたのです。
私達の仲間の中で、人間様にこの場所を売った覚えもないというし・・・
なぜ私達の住みかを勝手に奪い取ってしまったのだろうか?
おじいちゃんのずっと前のご先祖様の言い伝えによると、ここは次の世代、次の世代と、守りつづけねばならない!と教えられてきているのに、私達は大変困っております。
先日も頭の上のほうで大きい杭が打ち込まれ、大きな機械が入ってきたりで、私達も突然のことにビックリ!!
このままではもう生きて行く事も出来ません。
別の所へ行かねば大変だ!、他に皆で住むところないか?と大勢で列を作って歩いております。
すると、人間様が、「ああっ、大変だ!アリの大群だ!」と言って、足でふんだり・・・
「早く!早く!殺虫剤を持ってこい!」とか大騒ぎ!
別の所を探していただけなのに、仲間がたくさん悲しいおもいをしたのです。
もう二度とこんな目にあわせないで下さい!
私達アリが先に住んで楽しい日々をおくっていたのです。
先祖様もここは空気もいいし、眺めもいいし、この地を大事に守っていくのが一番と信じて疑わなかったのに。
私達にはもう行く所もないし、あてもないし、この先どうすれば良いのかね?
私達アリ家族はここで終わりなのか?
そう思ったら悲しくなるし・・・
今や雨がふっても、水は地にしみることはないでしょうね。
私達の住んでいた所はコンクリートの家が建ちもうこの場所での明るい夢はない。
情けない。
人間様よ、アリ達家族も生きている。
だれか助けて!といっても、どこへ聞こえるわけでもないし、生きる厳しさに今日もかなしさでいっぱいです。
こんなせつないアリの声が人間様に届くことを願ってます。

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ