桜のつぶやき じいじ&ばあばホームへ
大きな立派な桜の木から何かつぶやきが聞こえてきます。

ああ、今年で私も50年間立ちっぱなしだなあ。
春男じいさんは、今年はまだ見えないようだなあ。
元気なのかなあ?さびしいなあ。

私のことを皆が見てくれる時は短いけど、皆喜んでくれるんだあ。
春男じいさんは、いつもこう言ってニコニコしてたっけ。
「ああ、今年もパアッときれいに咲いたなあ。春は一番だ!」
今年はいつ来てくれるのかなあ?

私もだんだん年を取ってきて、木の中に空洞が出来てしまったよ。
この先何年立っていられるかなあ?
ずっと皆に喜んでもらいたいけど、先を考えると本当に残念だなあ。
今年も春男じいさんに、私のきれいな姿を見せてあげたかったけど・・・

その年春男じいさんはとうとう来ませんでした。
花が散り、緑の葉をつけ始めた桜の木は思い出したようにつぶやきました。

そういえば、去年春男じいさんとその家族がこんなこと言ってたなあ。
「おじいちゃん、桜きれいだねえ。来年もまた見れるといいねえ」
「ああ、この桜は私の楽しみだからなあ。毎年きれいに咲いてくれてありがとうなあ・・・」
もしかしたら、春男じいさん、あの時最後のお別れを言いに来たのかなあ・・・
歩くのもやっとという感じだったしなあ・・・
今年も見せてあげたかったなあ。
いやいや、来年も頑張ってきれいに花を咲かせれば、春男じいさんだってきっと見に来てくれるさ。
よし、生きている限り咲きつづけよう、喜んでくれる皆のために、春男じいさんのために。

古い桜の木がソヨソヨと風に揺られ、優しい葉の音を響かせました。

このページの先頭へ    野菜植物メニューへ    童話メニューへ  ホームへ