野菜・植物などをテーマにしたお話集 じいじ&ばあばホームへ

     キャベツのお家
 大切なぼうやを探しているうちにたどり着いた不思議なお家
     もみじ
 紅葉の季節のお話
     桜のつぶやき
 大きな古い桜の木から、つぶやきが聞こえてきます・・・
     栗拾い
 ぼくとおかあちゃんが栗拾いにいくと・・・
     山の草花の声
 山の草花たちからのお願い・・・
     はすの一言
 はすの花で一面美しい沼にも変化が・・・
     閉じこもった豆
 手塩にかけて育てられた豆の中で閉じこもっている豆が・・・
     ポテちゃん大好き!
 じゃがいものポテちゃんはみんなの人気者!
     兄弟がいっぱい
 ひとりっこのぼくは、兄弟がいるのはうらやましいと願うが・・・
     やせっぽちな大根
 やせっぽちな大根と育てるおじさんの思い
     人参のアカネちゃん
 畑にゴミが捨てられ、野菜たちの切なる悲鳴が聞こえる
     赤いフキコの苦しみ
 赤く生まれたフキが、育つ過程それぞれで味わう苦しみの話
     ナスの親子
 ナスが出荷される様を短く表現
     都会の雑草
 都会のはざまに育つ雑草の気持ち

このページの先頭へ    童話の世界メニューへ    ホームへ