人参のアカネちゃん じいじ&ばあばホームへ
私、人参のアカネちゃん!

アカネちゃんの住んでいる畑のおじちゃんは毎日困っていることがあるの。

それは畑に、空き缶やゴミを捨てる人がいて、アカネちゃんの友達も皆困って泣いているの。
今日も朝目が覚めたら、アカネちゃんの周りに冷蔵庫やテレビが投げられていたの。

アカネちゃんが寝ている時に、何か車のエンジンのような音が聞こえたけど、その時、車から投げていったのかな。
アカネちゃんは暗くてあまりあたりが良く見えなかったんだけど、あの車が止まったとき捨てて行ったのかな。

人参のアカネちゃん挿絵 よく見ると仲間の人参さんが苦しそうに半分下になって、「アカネちゃん助けて!!」と言っている・・・

また、別な日に空き瓶でキュウリさんが足を半分傷つけ、「痛いよ!痛いよ!」と泣いている・・・

畑のおじちゃんがきて、「あら、かわいそうにキュウリさんの顔が真っ青になって苦しんでいるではないか」ときゅうりの足に支えをつけてくれた。
おじちゃん、キュウリさんを助けてありがとう。

また数日後には今度はナスさんに空き缶・空き瓶が投げられてナスさんの顔がどす黒い紫になっていた。

アカネちゃんは、人間様があまりにも身勝手なので大変怒りを感じた。

またある時は、アカネちゃんの友達がタバコの吸殻で大やけどをして苦しんでいたこともあるの。

畑のおじちゃんが言っていたけれど、人間の世界では、リサイクル法とやらで、ますます投げ捨てが増えて毎日毎日苦しまなくてはならない日が続くかもしれないって。
そう思うと先が真っ暗なの。

私達畑に育つものは、成長して市場に渡り、人間様の家庭に喜ばれるために生まれてきたのに・・・
もう人間様の役に立つために生きていく気持ちや自信がなくなった。

人間様よ、お願い、助けて、アカネちゃんや私達の声を聞いて!!

アカネちゃんも仲間も、毎日見て知っているよ。

人間様のために頑張っているのに、人間様が私達を苦しめているんだよ!!

このページの先頭へ    野菜植物メニューへ    童話メニューへ  ホームへ