ポテちゃん大好き! じいじ&ばあばホームへ
こんにちは、ぼくはジャガイモのポテちゃんです。

ユリちゃんも、かずおくんもポテちゃんのこと大好きなんだって。
みんなぼくを見るととっても喜ぶんだ。

今日は、カレーなんだって。
ぼくがいるととってもおいしいんだって。
ぼくとしては、カレーはとてもからいからちょっとつらいけど、ユリちゃんやかずおくんのうれしそうな顔を見ると、とてもうれしいから、へっちゃらさ!

昨日はフライドポテトだったけど、熱くてたまらなかったなあ。
でも、ユリちゃんやかずおくんはフライドポテトが大好き!
次から次へとパクパク食べてくれるんだ。

ぼくが、食卓に見当たらない日なんて、大変だよ。
ユリちゃんはとっても不機嫌。
かずおくんもとっても不機嫌。
ぼくはそんな時、早くユリちゃんやかずおくんの笑顔を見たくてたまらないくなるんだ。

ユリちゃんとかずおくんのお母さんもぼくを料理するときとても楽しそう。
鼻歌を歌いながら皮をむいたり、いろんな形に切ったりね。
そんなお母さんの顔を見てるとぼくもうれしくなるよ。

ぼくが食卓に登場すると、みんなうれしそう!
ユリちゃん、かずおくん、お母さん、そしてお父さん。
みんな揃っていただきます!
今日1日の出来事をみんなで話したり、未来の夢を語り合ったり、親子っていいなってつくづく思うよ。

そんな親子の会話の中でぼくポテちゃんが仲間入りできて本当に幸せな気持ちなんだ。
ぼくはみんなから元気や幸せをもらってるから、みんなにもぼくを食べてもっと元気に、もっと幸せになってほしいなと思うよ。

さあ、食事が終ったね。
あれ?何か話している。

おいしかったわ、やっぱりお母さんはポテちゃんが大好きだわ。
ユリちゃんもポテちゃん大好き!
かずおくんだってポテちゃん大・大好きだよ!
お父さんもポテちゃんを食べて元気になるんだよね!

ちょっと恥ずかしいけど、みんなぼくのこと大好きだって。
うれしいな。
また明日も頑張るね。

このページの先頭へ    野菜植物メニューへ    童話メニューへ  ホームへ