置いてきぼり じいじ&ばあばホームへ
わたしは冷蔵庫。
さっちゃんの家に来たのは、確か8年くらい前だったかなあ?
その時は、みんなにすごく喜ばれたねえ。
何しろ、当時は最新式の冷蔵庫だったからねえ。
今でもあの時のみんなの顔を覚えているよ・・・

「うわ〜!こんなに大きな冷蔵庫初めてみたあ!プリン何個入るかなあ?うわ〜」
さっちゃんは、まだ来たばかりのわたしを、目をキラキラさせながら見ていたね。

ママもわたしを使っては、こう言ってたなあ。
「あら、本当によく冷えるし、大きいし、使いやすいわあ。料理も楽しくなるわあ」

ところが最近では、みんな冷たいんだ。
「もう全然冷えないわ。壊れたのかしら?」
さっちゃんもすっかり大きくなってしまって、わたしのことなど見向きもしなくなった。

パパとママが何やら相談している。
「もう買い換えましょうかあ」
「そうだなあ、かえって電気代もかかってるかもしれないしな」
わたしのことを話しているのだとわかって、いろいろなことを考えた。
いつかはこの日がくることはわかっていた。
実際にその日がくると思うと少しさみしかった。
新しい冷蔵庫が来たら、わたしは一体どうなるのだろう?

そして数日後の晩に、パパとママがわたしのところにやってきた。
「せえのお、よいしょ」
パパとママはわたしを持ち上げ、外へ運んで行く。
小さなトラックに乗せられた。
こんな夜中に、どこへ行くんだろう。
わたしは、最後のドライブにでも連れて行ってくれるのかな?なんて少し想像した。

トラックはどんどん人気の無い道を抜け、山奥へと入っていった。
トラックは止まり、パパとママはわたしを持ち上げた。
「ここならいいだろう、せえのお」
わたしは、暗い山の中に放り投げられてしまった。
パパとママはそのままトラックで行ってしまった。二度と戻ってこなかった。

8年間ずっと家の中にいたので、こんな真っ暗な知らないところへ置いてきぼりに去れて、さみしくて、こわかった。
あたりが明るくなり、散歩をしている人がわたしを見付けた。
「なんだ、またこんなところに冷蔵庫捨てて!ここはゴミ捨て場じゃないぞ!」
わたしは、必死になってパパとママが捨てたと言おうとした。
でも聞こえるはずがない。
散歩の人もブツブツ言いながら、行ってしまった。
またひとりぼっちになった。
わたしは捨てられたことを実感し、とても悲しくなった。
わたしが古くなったことはしかたのないことだが、今まで仲良くしてきたのに、何もこんなところへ捨てなくても・・・
8年前のあの時を思い出す。
さっちゃんの笑顔。
ママの喜ぶ顔。
最後くらいちゃんとお別れをしたかったのに・・・

朝になり、明るくなっていくと、わたしのまわりには、捨てられたテレビや洗濯機、仲間の冷蔵庫がたくさん横たわっていた。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ