気分屋の波 じいじ&ばあばホームへ
防波堤に向かってやってくる波は、ザブーンと大きな音をたてて、ぶつかってくる。
誰かが意地悪でもして怒っているのかなあ?
嵐のときは、もっとすごい。
空に向かって高く上がったと思ったら、波と波がぶつかりあって、まるでケンカしているようだ。
こんなときは、こわくて近寄れない。

穏やかなときは、耳元でサララーサララーとやさしくささやくようだ。
やさしい波は大好きだ。
浜辺にじっと座わり、目をつぶると、心がやすらいでいくのがわかる。

突然怒り出す波にびっくりすることもある。
波は気分屋さんなのかなあ?

激しく争うような荒れた波よりも、やっぱり穏やかな波が大好きだ。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ