ママと洗濯機 じいじ&ばあばホームへ
洗濯機
「ああ、わたしも人間になりたいよ〜」

ママ
「なんだろう?変な声が聞こえたわ。おかしいわ。気のせいかしら?」

洗濯機
「ああ、人間がうらやましいなあ」

ママ
「あれ、やっぱり何か聞こえるわ。何だか情けない感じの声だけど・・・」

洗濯機
「ママはいいよなあ。テレビを見たり、お菓子を食べたり、いつも笑って楽しそうだなあ。わたしにはそんな楽しみないからなあ。わたしは動きはじめたら休む暇なんかないしなあ。ときどきゆっくり動いていると、もっと早く洗濯終らないのかなあ?とせかされるし・・・わたしだって少しは休みたいよお」

ママ
「ああ、やっと終ったわ。もっとすぐに洗濯終らないのかしら。時間がもったいないわ」

洗濯機
「・・・わたしがいるから楽しい時間もつくれてるんじゃないのかなあ?少しは感謝してほしいよ」

ママ
「ポンと押したら、パッと出来る洗濯機ってないのかしらね」

洗濯機
「・・・ああ、わたしなりにがんばってるんだけどなあ・・・そんなふうにいうなんて悲しいよ・・・グッスン」

ママ
「あれ?どうしたのかしら、洗濯機が悲しそうだわ」

洗濯機
「シクシク、シクシク」

ママ
「・・・そういえば、この洗濯機を使い始めてからもう10年ねえ。故障しないでよく動いてるわねえ。そう考えてみるとすごいわねえ」

洗濯機
「・・・」

ママ
「ちょっと嫌なことがあって、何だか洗濯機にまで八つ当たりしていたかもしれないわ。ごめんね洗濯機さん」

洗濯機
「・・・ママもいろいろと大変なんだな」

ママ
「さあ、今日も気合を入れてがんばらなくては!」

洗濯機
「こうやってママに喜ばれるならがんばるよ!それがわたしの楽しみだからね!」

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ