スペアタイアのひとりごと じいじ&ばあばホームへ
僕は、スペアタイア。

免許をとって、すぐに真っ赤な車を買った僕のご主人様ランちゃんは、毎日ドライブを楽しんでいるよ。

僕がここへきてもう3年くらいになる。
でも、ランちゃんと僕は一度も顔を合わせたことがないんだ。
いつかはランちゃんが困った時には僕が活躍することもあるかと思うけど、僕がどこにいるかさえ知らないみたいなんだ。

僕がどこにいるかぐらい知ってて欲しいんだ。いざと言う時に困ってしまうよ。
それにできればたまには僕をとりつける練習もしていてくれたらばっちりなんだけどな。
きっと僕をどうやってとりつけるかもよくわかってないよね。

僕はいつも暗〜い場所にいるんだ。

たまにランちゃんがドライブしているときは、ゆりかごに乗っているような気分だよ。

僕はいつでも出動できるように起きているんだけど、暗くて外も見えないし、ユラユラと毎日ボーッと眠っているようだよ。

そりゃあ、僕の出番がない方がいいんだけどさ・・・
せめて僕がどこにいるのか?僕をどうやって取り付けるのか?
くらいは知っていてほしいなあ。
せっかくランちゃんのお役にたつときがきてもランちゃんが僕を知らなければ何のお役にもたてないからね。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ