じいじ&ばあばホームへ
季節が変わると風も変わる・・・

春のさわやかな風・・・
気持ちいいね
春一番なんて下から吹き上げるようなものすごい風で土ぼこりが舞う
でもポカポカあったかくていいね

夏の熱風・・・
モワッとしていて暑苦しい風
緑の木々の葉をそよそよとさせる音がする
目をつぶれば涼しげでいいね

秋の木枯らし・・・
少しさみしげ
けど木の葉が舞いながら落ちているのは楽しいね

冬の冷たい風・・・
身体の中まで寒さが突き抜ける感じがする
身にしみて、心までさみしくなるね
暖かい我が家へと急ぎたくなるからいいのかな

機嫌が良いと風はやさしい・・・
暖かくても、冷たくても、フワッとしている
木々も小鳥たちも歌いだす
いつの間にか心が穏やかになって平和な気持ちになる

機嫌が悪いと風は怒る・・・
風速何十メートル、風がうなっている
家の屋根とかを飛ばすくらいの勢い
一体どうしたんだろう?と思うくらい気が動転してしまう

風よおこらないで・・・
いつもやさしい風でいてほしいよ

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ