みんなに会いたい じいじ&ばあばホームへ
久しぶりに子供たちの顔をみたいと思って、生まれた町へ帰ってきた。
あれ?すっかり様子が変わっている・・・

しかし、何だか暗いなあ、お天気でも悪いのかなあ?
そう思いながら見上げると、大きなビルでいっぱいだった。

うん?これじゃあ、さっぱりわからないなあ。
たしか、この辺に住んでいたはずだけど・・・

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ歩き回っていたら・・・
そこを歩く人たちが変な顔をしてジロジロ見ている。

あっ、言い忘れてましたが、私は決してあやしいものではありません。
以前このあたりに住んでいたものです。
たしか、この辺でも一番大きな・・・

しかしわたしの言うことなど誰も聞いていなかった。
みんな忙しそうに、怖い顔をして足早に通り過ぎていく。

わたしは途方に暮れてしまった。
子供たちは一体どこへいってしまったのだろう?
心配でたまらない。

もしも、こんな大きなコンクリートの建物の下に押しつぶされていたら・・・
そう考えると涙がこぼれてきた。

オーイ、オーイ、わたしは帰ったぞ〜!
叫んでみるが、返ってくるのは、わたしのコダマだけ。

もう二度と会えないのかと思うと、一人夢を追いかけて飛び出したあの日のことを後悔してしまう。
みんなの笑顔や笑い声、もう一度聞きたかった。

都会になってしまったコンクリートの道をトボトボと一匹のアリがどこ行くあてもなく歩いていた。
ずいぶん前にこの辺でも一番大きなアリの巣がつぶされて、大きなビルが建ったことも知らずに・・・

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ