火がついた じいじ&ばあばホームへ
ぼくは学校から帰るとすぐに、近くの野原へと急いだ。
今日もたくさん虫を捕まえるぞ!と虫網を振り回していた。
ここは田舎だけど、ぼくは虫がたくさんいるこの町が大好きだ。

虫取りに夢中になっているとき、急に声をかけられびっくして顔をあげた。
そこには、見知らぬ旅人風の人がにこやかに笑って立っていた。
「タバコを吸いたいんだけど、火を切らしてしまって・・・まさか君は火なんか持ってないよね?」
ぼくは、タバコを吸える年ではないし、マッチやライターなんて持っていない。
「うん、火は持ってないよ。でも、ぼく自分で火をおこせるよ!」

そう、ぼくは先日キャンプで火のおこしかたを習ったばかり。
実は、一度試してみたくてウズウズしていた。
でも、父ちゃんも母ちゃんも危ないからダメだって。
今は困っている人がいるから試してみてもいいよね。ぼくは勝手にそう思うと何だかうれしかった。
旅人はびっくりした顔をしながら言った。
「火をおこせるのかい?それはすごいね。でもちょっと時間がかかりそうだから・・・気持ちだけありがとう」

旅人は、あたりをキョロキョロしている。
すると、地元のおじさんがやってきた。
旅人は、地元のおじさんにも聞いていた。
「すみませんが、タバコを吸いたいのですが、火を切らしてしまって。火を貸していただけませんか?」

すると、地元のおじさんは「ああ、いいよ。ほら私の顔にタバコを近づけろや」と言った。
旅人は不思議に思いながら、タバコをおじさんの顔に近づけた。
ぼくは、虫を取る手を止めて、じっとその様子を見つめていた。

おじさんはおでこをポンとたたいた。
「あれ?おかしいな」ともう一度ポンとおでこを強く叩いた。
すると、おじさんの目から火が出て、旅人のタバコに火がついたのだ。

ぼくはびっくりして、虫網を手から離してしまった。
旅人もびっくりしていたが、無事にタバコに火がついたので、地元のおじさんにお礼を言っていた。
バス停のタバコを吸うところで、旅人はしきりに自分のおでこをたたいては、首をかしげていた。
地元のおじさんは、何事も無かったように、鼻歌を歌いながらどこかへ行ってしまった。

ぼくも、おそるおそる自分のおでこをポンと叩いてみた。
でも目から火は出なかった。
今度は少し強くポンと叩いてみた。
やっぱり火は出てこなかった。

バス停の方を見てみると、旅人も何度も何度もおでこを叩いていた。
やはり火は出ないようだ。

何度も何度もおでこを叩いたせいか、少し頭がクラクラしてきた。
バス停の方を見ると、もう旅人はいなかった。
あたりを見回すと、空はオレンジ色で、暗くなりかけていた。

ぼくは、夢を見ていたのだろうか?
「ごはんだよ〜!」
遠くから母ちゃんの声が聞こえてきた。
ぼくは、虫網と虫かごを持って、急いで母ちゃんの方へ向かった。

母ちゃんはぼくの目を見て言った。
「あら〜、あんたの目が燃えてるわ〜。夕日で真っ赤か!アハハ!」
一瞬ぼくはドキッとしたが、確かにその日の夕焼けはいつもより赤く燃えている気がした。

ぼくの町は、虫がたくさんいて、不思議なおじさんがいて、きれいな夕焼けが見れる。
やっぱりぼくはこの町が大好きだ!
そう思いながら、母ちゃんの顔を見ると、ぼくの心にポカポカ温まる火がついたような気がした。

このページの先頭へ    昔話風・現代風メニューへ    童話メニューへ  ホームへ