電気ってなあに? じいじ&ばあばホームへ
電気って不思議だよね。

暗いところも明るくしてくれるし、テレビも見れる。
テレビっていうのも不思議だな。
どうして箱の中に絵が入って動いているのかな。

電気って不思議だよね。

冷蔵庫やクーラーも動かして、冷たくしてくれるんだよね。

電気って不思議だよね。

エレベータやエスカレーターを動かして、人をたくさん乗せることができるんだもの。
電車や自動車も電気で動いているんだって!
あんな大きなものを動かせるなんて、電気って不思議だね。

でも、もし電気がなかったらこの世の中は真っ暗だろうね。

電気ってどんな形をしてるんだろう?
電気ってどんな色をしているんだろう?
電気ってどんな臭いがするんだろう?
電気にも種類がいろいろあるのかな?

一度電気がどんなものか自分の目で見てみたいな。
ほとんどの人が電気の正体を見たことないよね。

そんな電気がみんなのために活躍しているんだよね。
本当に電気って不思議だね。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ