じいじ&ばあばホームへ
ごおごお・・・
上を見上げると、あまりにも高すぎて空から流れてくるようにも見える。
山の上から流れ落ちる水。
下を見ると、流れてくる水と待ち受けている水とがぶつかりあい、白いしぶきになっている。
滝ってすごいね。
自然ってすごいね。

なんとなく眺めていると、もしかしたら地球からあふれ出た涙かもしれないと思った。
美しいね、癒されるね
周りのみんなのホッとした顔を見ていると、うれしくて涙がでるのかな。

滝から水が出なくなり、流れがなくなると、訪れる人々もガッカリする。
そんなとき滝は悲しいだろう。でも決して涙は流さない。
涙をこらえてまで、何か伝えたいことがあるのかな?
滝の流れがとまると、やがて人々も気がつくことがある。
水不足。
滝のメッセージは、地球からのメッセージ。
滝が勢いよく流れ落ちる間は、地球も人も安心する。

ごおごお・・・
それにしても滝を見ていると落ち着く。

ごおごお・・・
滝の水は地球の涙。
うれし涙に、かなしい涙
いかりの涙に、涸れた涙
滝の水は、自然からのメッセージ

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ