村一のほらふきじいさん じいじ&ばあばホームへ

(じいさん)
わしの若い頃は村でも一番の力持ちだったよ。

(村人)
また始まったよ、じいさんのほらふきが!!

(じいさん)
力持ちって言ったって、ちょっとやそっとの力持ちじゃあなかったよ。
よく地球をひょいと両手で持ち上げたもんだ。

(村人)
そんなことできるわけないよ。

(じいさん)
できるさ、逆立ちすりゃあ簡単さ。

(村人)
・・・・・(なるほど)

(じいさん)
このあいだも都会の高層ビルが倒れそうだから助けてくれ!って依頼がきて助けてやったよ。

(村人)
そんなばかな。

(じいさん)
爪楊枝をつっかえ棒にしてビルが倒れるのを防いでやったよ。

(村人)
・・・

(じいさん)
まだまだあるよ。
昔は池の水もみんな飲み込んでしまって、すっかり池の水が涸れてしまったもんだ。

(村人)
・・・

(じいさん)
そんなんで驚いていちゃいかんよ。若い頃には、米俵をゲタにして履いて歩いたもんだよ。
全く最近の若いもんは頼りがないなあ。

(村人)
・・・
そんなに言うならじいさん、今ここでやってみせてくれ!!

(じいさん)
ああ、やってあげたいのは山々だが・・・
もうわしも若くないから、無理だな。
10年前に言ってくれれば良かったのに。

(村人)
・・・

このページの先頭へ    昔話風・現代風メニューへ    童話メニューへ  ホームへ