帰郷した鮭の悲劇 じいじ&ばあばホームへ

鮭の悲劇挿絵 ああ!今日も広い海原で泳いでいる。とても気持ちがいいね。

さばさん、さんまさん、ほっけさん、おはよう!!
そろそろ秋も終りに近づいてきたから、生まれ故郷に帰るからね。

こうして、鮭の仲間達が我先に生まれたところへと向っていった。

あれっ?ここは私が生まれたところなの?
何だか初めて見たところなんだけどな・・・

人間様は鮭は生まれた川に帰ってくるから、帰ってきた私達を歓迎してくれるんだって聞いたよ!
そんなに歓迎してくれるんなら早く帰りたいな。
わくわくしてくるよ。

毎日毎日泳いでやっとたどり着いたら、人間様が網をかけて、私達の仲間をとっているではないか。

アッ!大変だ!

喜んで郷里へ帰ってきたのに、ここが私の故郷かと思う間もなく網にひっかかてしまった。

人間様はおっ!大漁だ!と言いながら網をかけたり、一本づりとかで私達をつかまえて食べるらしい。

そうこうしているうちに、私は声を出すこともできないまま網にかかってしまった。

目の前の大きなカギ棒を持つ男に刺された。

あっ苦しい・・・と思った瞬間、もう私には何もわからない。
うーん、苦しい・・・

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ