虫歯菌造はいく じいじ&ばあばホームへ
私は歯をきれいにしない不潔な歯や、歯を磨かない人などが大好きな虫歯菌造と申します。
毎日あちらこちらの家庭で歯を磨かない者はいないかと飛びまわっておるんじゃよう!

この間は歯を磨かないで虫歯になって泣いている子供がいたんじゃが、私はそんな子供が大好きなんじゃ。
毎日きれいにして、歯を磨いたり、自分達の歯の健康に気をつけている人は大嫌いなんだよう!

万作じいちゃんなんかは、今は歯が一本もなくなって入れ歯にしているんだけど、私の大好きな場所じゃったよ。
万作さんは子供の頃から歯を粗末にしていて、時々「歯が痛いよう〜」といっては泣いて、お母さんが「万作、お口を開けてごらん」といわれて、中を見ると・・・
虫歯菌造の大好きな歯じゃったよ。
これはいい!毎日毎日食べつづけるぞ〜!
万作さんのお口の中にいれば何十年も食べ物に困ることはなさそうだ!安心だ!これから毎日が楽しみだぞ。

そして案の定万作さんの歯は20才を過ぎた頃には虫歯だらけでボロボロになってしまいました。
やったぞ!これで万作さんの歯を全部食べることができるぞ!

そして万作さんの歯は40才ころには一本もなくなってしまいました。
菌造もあとから仲間に加わった虫歯菌たちも大喜び!
やったな!!
うまくいったな!!

ところが・・・
万作さんの歯をすべて食べ尽くしてしまったために、すっかり歯がなくなってしまって、菌造や仲間達の食料も仕事もなくなってしまったのでした。
これに気づいたときにはさすがの菌造たちもギブアップしました。
さて、これからどうするか・・・
新たな場所を探さなくては・・・

そうだ!もしかしたら、万作さんの嫁さんはどうだろうか。
まだ歯が5、6本残っているらしい。
嫁さんの歯も1本も残らずに食べ尽くしてやりたいな。
楽しみだな。
でも、嫁さんは菌造たちのたくらみを知ってか、知らないかはわからないが、いつも歯を丁寧に磨いている・・・
これでは、私達もなかなか入り込むことは大変だ。

そのうち、歯を磨かない子供がいれば、すぐに菌造や仲間たちが出かけて行くからね。
もし、私達に来てほしかったら、歯なんか磨いてはいけないよ!
歯をきちんと磨く子供のところへは行けないからね。
万作さんの嫁さんはあと5、6本しか歯がないから、どうせ住み付いてもすぐに出なくてはならないんだ。
それに比べ小さい子供に住み付くことができたら、先が長いので何十年も食べ物や仕事を失うことがないから安心できるんだよ。

どこかに歯を磨かない子供がいたら、すぐに菌造は行って、住み付くよ!
菌造が住み付くと、毎日歯が痛くて痛くて涙がでてくるかもしれないよ。
ママの言うこと聞いて歯を磨いているような子供は菌造たちが住めるようなところじゃないから、いくことはないよ。
もし、痛い思いをしたくなかったら、毎日歯をきれいに磨くことだね。
そうでないと、菌造がすぐに行くからね。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ