目覚し時計 じいじ&ばあばホームへ
タダハル!起きるんだ!!
タダハル!早く起きるんだ!!

・・・

なんだよ〜、朝6時に起せって言ったくせに!!
何で起きないんだ!!
もう1回だけ言うぞ!
タダハル!起きろ〜!!

・・・

やっぱり起きないよ。もうぼくは知らないよ!
知らないよ〜だ!!
でも何でこんなに言っても起きないんだろう?
もう考えてもしょうがない、もう知らない!!
ぼくのせいにだけはしないでよね!!

あっ、ぼくは目覚まし時計です。

タダハルは6時になったら起してくれって言って、ぼくのタイマーを6時に合わせていたのにね。
今日は何でも朝6時に起きて、野球の早朝練習にいくつもりだったらしいんだけど。
ぼくにはさんざん忘れないで絶対起してくれ!って頼んでいたのに。
もう今日は野球の早朝練習には間に合わないだろうね。
まったくタダハルは目が覚めたら必ずっていいほど、ぼくのせいにするんだよ。
目覚まし時計のお前が悪い!っていいがかりをつけてくるんだよ。
タダハルには、本当に困ったもんだよ。

でもタダハルだけじゃないんだよね。
タダハルの姉ちゃんのユキちゃんも似たようなもんさ。

夕べ遅くに帰ってきたのに、明日6時30分に起してね!と勝手なことをいうんだ。
起きてくれればいいんだけど、ユキちゃんもちょっとやそっとのことじゃあ起きないんだ。
毎日会社に遅れそうになって、ぼくにばかりやつあたりするんだよ。
なによ、この目覚まし時計は!ちゃんと鳴ったの〜!?壊れてるんじゃないの?なんて言う。
全く心外だね。
このぼくが朝寝坊するわけないのに!

この家にはタダハルとユキちゃんの他にもう一人困った人がいる。
・・・お父さんだよ。

昨夜もお父さんはお酒を飲んできて、夜中に帰ってきては叫びちらしていたよ。
飲み足りないから酒を出せ!とか、ビール持ってこい!とか、わがままなこと言ってお母さんを困らせていたよ。
お母さんが心配して「お父さん、そんなに飲むと、明日お仕事出来なくなってしまうわよ。もうこの辺で終りにしたら」と言うのだけど、聞いちゃいないよ。
「もう一杯だけ飲んだらやめるよ」と言うから、しょうがなくお母さんがもう一杯だけ持ってくるんだけど それが繰り返すこと5、6回・・・
お母さんもさすがに不安になって「明日本当に大丈夫?」と聞くと、お父さんは「ああ大丈夫だ、心配するな。」と言う。

そしてぼくのタイマを朝5時にセットする。
ぼくはどうせ起きないだろうとは思うけど、言われたとおり5時にお父さんを起そうとする。
でも、ちゃんと5時に起きることはないね。

そしてまた始まったよ。
とっくに会社に間に合わない時間にようやく起きてきて、あわてて会社にお母さんから電話させるんだ。
お母さんも慣れたもんだよ。
電話するたびにいろいろ理由が出てくる。
「主人の体調がすぐれなくて・・・」とか、「風邪をひいてしまって・・・」とか、「田舎の父親が危篤で・・・」とか言う。

こうして、お父さんは結局会社を休むんだ。
何度田舎の父親が危篤になったことかわからないよ。
実際に危篤になったって話しは聞いたことないからね。
本当に困った家族だよ。

こんなお父さんでも言うことだけは一人前なんだ。
子供の教育はこうでないと、ああでないと、・・・などなど、いかにも自分が立派な大人のお手本のような口ぶりで言う。
笑っちゃうよ。

何でぼくは、こんな困った家族のところへ来てしまったんだろうか。
毎朝みんなを起すのにとっても疲れるよ。
目覚まし時計の苦労をわかったことがあるんだろうか。
一回くらいはわざと間違った時間に起こして見ようかな。
きっと大慌てだな。
想像しただけでもおもしろいね。
それは冗談だけど、たまには起してくれてありがとう!って言ってほしいんだけどなあ。

このページの先頭へ    生き物以外メニューへ    童話メニューへ  ホームへ