フンコロガシのゴン吉 じいじ&ばあばホームへ
よいしょ!よいしょ!よいしょ!
もうひと押しだ!!
いい汗が出て気持ちいいね!

アッ、言い忘れてたけど、僕はフンコロガシのゴン吉っていうんだ。

これが僕の仕事だよ。
みんな嫌がるけど、僕はこの仕事に誇りを持っているよ。
それに仕事するのが楽しいし、一生懸命頑張ってるよ。
けっこう重労働だけど、汗を流しながらする仕事ってとっても気持ちがいいし、すがすがしい気持ちになるよ。

ふんころがし挿絵 さあ、もうひと頑張りするか!
よいしょ!よいしょ!・・・

あれ?
急に動かなくなったぞ。
やけに重いな。
よーいしょっと・・・
あれ、やっぱり変だぞ。
ちょっと前をみてこよう。

なんだよ!!すっごい大きな石があるよ!!
これじゃあ動くわけないよ。
しかたない、別の方から押してみるとしよう。
よいしょ!よいしょ!
おお!!うまくいった。
よし!このまま続けよう。

よいしょ!よい・・・
あれ?今度は急に軽くなったぞ!
あれ?あれ?あれ〜
すごい勢いで急に転がりはじめたよ。

大変だ!大変だ!
坂道になっていたよ。
危ないよ、危ないよ!
下に誰かいたらぶつかるよ!

あれ?
今度は何だよ!!
これは大変だ!大きな穴の中にはまってしまったよ・・・

どうしよう・・・
これじゃあ僕の手には負えないよ〜
どうしよう、困った、困った・・・

あれ、アリさんだ!
アリさん手伝ってくれないか?この大きな穴の中に荷物を落っことしてしまったよ。
それは困ったね。とアリさんは言った。
私も忙しいけど、フンコロガシさんも困っていることだし、ちょっと手伝って見るか。

ヨイショ!ヨイショ・・・
これは大変だよ、フンコロガシさん
ちょっとやそっとじゃ、穴から出すことはできそうもないよ。
どうしようか。

あっ、ムカデさんが来た。
なんだ、なんだ、大きな声が聞こえてくるから、何事かと思って見に来たんだよ。
この様子じゃかなり困っているようだね。
じゃあ私も手伝うよ。

助かるよ、ムカデさん
ムカデさんがきたからには、もう安心だね。だってムカデさんはブルドーザーみたいだから百人力だ!!
ムカデさん、アリさん、前からひっぱってください。僕は後ろから押すから、お願いします!
それじゃあ始めるよ!いちにのさん、よいしょ!よいしょ!よいしょ!・・・
おお〜!動いているぞ!もうすぐだ!
よいしょ!よいしょ!・・・
あと少しなんだけど・・・
思ったより深い穴のようだ。ムカデさんがいても大変なんだ・・・困った、どうしよう。

おお〜い!!
アッ、村の仲間達がいっぱい手伝いにきてくれたよ!
これだけたくさんいればもう大丈夫だよ。
よいしょ!よいしょ!・・・
うわ〜!すごい動いた!!動いた!

あっという間に穴から荷物を出すことができたよ。
みんなが力を合わせるとこんなにも大きな力がでるんだ!!
すごいね。

みんなどうもありがとう。
これからは気をつけて作業するよ。
ゴン吉はみんなの力で、また仕事ができることに心から感謝するのでした。

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ