えーと じいじ&ばあばホームへ
今日は休みだし、どこかへ遊びにでも行こうかな。
えーと、パチンコでもしようかな?
えーと、海でも行こうかな?
えーと、山の方がいいかな?
えーと、バスでぶらっと一人旅でもしようかな?
えーと、バスなら海岸沿いを通るほうがいいかな?

えーと、じゃあバスで行くことにしようかな。
えーと、どこのバス停から乗ろうかな?
えーと、まあ足の向いた方にしようか。

あっ、あったあったバス停だ。
えーと、どこで降りたらいいのかなあ?
あっ、あそこに案内所があるなあ。
えーと、ちょっとおたずねしたいのですが、日帰りでぶらっと海でも見たいと思ってるのですが、どの辺で降りたらいいでしょうか?

えーと、そうだねえ、海ですかあ。
えーと、どちらの方がいいかなあ。
えーと、えーと・・・
案内所の人は考えこんでしまった。

えーと、じゃあ適当にぶらりと乗っていってみますね。
えーと、とは言ったものの・・・
えーと、あっバスがきたからあれに乗ろう!
えーと、乗ったはいいけどどこで降りようかな?
えーと、えーと・・・ここで降りてみるか。
バスを降りてあたりを見渡すとこれといって特になにもないようだ。
えーと、こういう時は地元の人に聞いてみるといいな。
あのー、恐れ入りますが、このあたりで素敵な場所や、楽しい場所はありませんか?

何?素敵なところ?えーと、えーと、このあたりでねえ・・・えーと、えーと・・・
尋ねた地元の人からは結局何も聞き出すことができなかった。

えーと、どうしようかな。
あっ、あそこに店があるから聞いてみよう。
あのー、恐れ入りますが、このあたりで素敵な場所や、楽しい場所はありませんか?

えーと、そうねえ、この辺りに素敵なところねえ・・・そんないいところがあったらとっくに行ってるなあ。
結局店の人からも何も聞き出すことができなかった。

それからいろんな人に同じように尋ねてみたが、ここには何もないのか揃ってえーと、えーと、と考えこんでしまった。

人に聞いても何の情報も無いため、自分でどうにかしようと考えた。
えーと、えーと・・・
考えても思い付かない。
もうここはあきらめて別のところへ行こうと思い、バスの時刻表を見るとあと2時間は来ない・・・
そうかあ、どうしよう。
えーと、えーと・・・

考えているうちに、今日会ったいろんな人がみんなえーと、えーと、と考えていたことに気付いた。
えーと・・・そういう自分もえーと、えーと、と言っている。
そして、ようやくバスがやってきた。

バスの中でもえーと、えーと、が聞こえてくる。

知り合い同志なのか、親しげな会話をしている。
おじちゃん、元気だねえ、今年でいくつになるの?
えーと、えーと・・・20才までは覚えていたけど、今じゃあ一体いくつかわからないねえ。

そんな会話を聞いているうちに降りる場所に到着した。
今日のバスの旅は一体なんだったんだろう?
えーと、えーと・・・
考えてもよくわからないなあ。
えーと、えーと・・・これで1日が始まり、1日が過ぎて行った・・・

えーと、明日からまた仕事だな。
そういえば、仕事に行くときどの電車が空いているか、朝からえーと、えーとと考えている。
昼は昼で、えーと何を食べようかな?と悩んでいる。
帰りは、財布の中身と相談して、えーと今日は一杯やっていけるかな?と考える。
えーと、えーとで1日が終る。

えーとが無いと生活できないなあ。
えーと、今日はもう遅いから休むとするか。
えーと、それでは、また明日考えよう・・・

このページの先頭へ    昔話風・現代風メニューへ    童話メニューへ  ホームへ