カエルさんとコオロギさん じいじ&ばあばホームへ
カエルさんは、毎日カゼでもひいているのかな?
だってゲロゲロとのどを鳴らしているから。
何だか息苦しそうだしね。

何言ってるんだい!私はカエルになった時からこの声だよ!ゲロゲロ

へえ、てっきりカエルさんはのどが悪いのだと思っていたよ〜
ごめんね。

あれ?キミも変わった声をしているね。ゲロゲロ。
そうゆう、キミはだれなの?

ええ、私は、コオロギです。

ああ、そうですか。
なんて響きのいい声なんだろう。うっとりしたよ〜
コオロギさん、もし良かったら私と一緒に歌でも歌いませんか?

そうだね、それはいい思いつきだね。

そうと決まれば、早速練習だ!

ゲロゲロ
キリキリ、コロコロ
ゲロゲロ
・・・ちょっと無理かな〜

でも、練習したら今までにはない音になるかもしれないよ。

キリキリ、コロコロ
ゲロゲロ

何度も練習しているうちに新しい音が生まれてきたみたいだね。

周りの虫達もキリキリ、コロコロ、ゲロゲロ、と変わった組み合わせのハーモニーのすばらしさに暗くなるまでうっとりしてしまい、夜がふけていくのも忘れるほどでした。

キリキリ、コロコロ、ゲロゲロ

ああ、いいね。

この音色がたまらないね。

楽しい楽しいカエルとコオロギの声が響くのでした。

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ