命びろいしたよ! じいじ&ばあばホームへ
私たち、仲良しのアリです。ユーちゃんとマーちゃんです。

「マーちゃん、遊びましょう!」
「うん、遊びましょう。」
「何して遊ぶ?」
「かくれんぼ、しよう!」
「うん!」
「ジャンケンショイ!!」
「マーちゃんの負け。」
「ユーちゃん、隠れるからね。」
「えぇと、どこに、隠れようかな?」

あちこち探していたら、何か大きい屋根つきの、ドームみたいなものがありました。
「マーちゃんに、教えてあげよう。」
「マーちゃん、マーちゃん、ちょっと来て!」
「ユーちゃん、みっけ!!」
「それどころじゃないよ!」
「あっちに、大きいドームがあるよ!!」
「あれ、あれ、あれだよう!!」
「うわぁ!これはすごい!!」

このドームの中をのぞくと、本当に大きなこと、大きなこと。
これは、ペットボトルです。
中に入って、あっち、こっち、見ていると、人間が来たようです。

「マーちゃん、早く外にでよう!」
「人間がきたよ!」
ユーちゃんがいち早く、外に出た途端、ペットボトルを湖になげられた。
中にいた、マーちゃんは、たまったものではない。
目がまわる、目がまわる。
「助けて!!」

とうとう、ペットボトルから出る事が出来なかった。
ユーちゃんは、皆に、マーちゃんの事の一大事を知らせ、皆が集まったが、助ける事ができなかった。
マーちゃんは、どうしているんだろうと、毎日心配で、夜も寝ずに待ち続けた。

それから、一週間、夜になって風が強くなり、ペットボトルが岸に流れ着いた。
マーちゃんは、よろよろと歩き、外に出る事が出来ました。
家に着いたら、戸締りがしていない。
「あぁ、大変なことになって、皆心配していたんだね。」と思い、家の中に入ったら、「マーちゃん、無事で帰ってくれ!」と皆泣いていた。
そこへ、マーちゃんが、入っていくと、皆、目を赤くして「マーちゃん!!」 「本当かい!夢のようだ!」と驚いていて、もう一度良く見て「ずいぶん、やせたね。」 「よく帰れたね。」と皆が大喜びだった。

本当に心配かけて申し訳ないと、心より思った。無事、帰れたことを皆が喜んでいて 本当にうれしく思った。
今度から気をつけるからね。
ごめんね。

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ