靴がこわいよ! じいじ&ばあばホームへ
あぁ、すがすがしい風がはいってくるね。
ちょっと、外の様子でも見てくるか。
あれえ?もう、草も芽もでているよ。いい空気だなあ!

皆にも教えてやらなくちゃ!
「オイ、オイ!!寝てる場合じゃないよう!!」
「もう外は、暖かくなってきてるよう!!」

「えっ!じいちゃん、もう外に出てもいいの?」

「うん、もういいよう!!来てごらん!!早く、早く!!」

「あれ本当だ!明るいし、空気がいいね!じいちゃん、気持ちがいいね!」

「そうだねえ、やっぱり、外の空気は一番だね!」

そうそう、云い忘れたが、わしは、わらじ虫の三太というんだ。
この子らは、孫たちだ。
今年はじめてのデビューなんだよう。

外に出ると、空気はいいんだが、大きい、大きい靴に踏まれるから、私たちも、命がけだよう。
孫たちにも、大きい、大きい靴に、気をつけるように、教えないとなあ。
昨年も、わしの仲間が、たくさん帰らなかったからね・・・
仲間も随分、悲しんだよ・・・

私たちわらじ虫も、生きるために一生懸命なんだ。
とにかく今年も大きい、大きい靴に、気をつけなくちゃ!

でも、大きい靴を見るとこわいなあ。
今年もどうかみんなが無事でありますように祈るばかりだ。
あのかわいい孫たちのためにも・・・

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ