鯛の活造り じいじ&ばあばホームへ
ぼくは、タイのふくちゃん。
今ぼくは、お寿司やさんの水槽の中にいるんだ。

ふくちゃんは、このお店にきてから毎日恐い思いをしてるの。
だって、お店の主人が「今日も活きのいいのたくさんありますよ〜!」ってぼくたちのこと売り込むんだ。

お店にきたお客さんも、水槽の中にいるぼくたちをジロジロ見て、次から次へと仲間を注文するんだ・・・
ぼくは何回も命びろいしたけどね。

でも、仲間が水槽の中から網ですくいあげられて、まな板の上にのせられて・・・
そして、身を切られて、お皿に盛りつけされて・・・
そんな姿になっても、仲間は、口をパクパクしてるんだよ。
今度は自分の番なのかなあっていつも生きた心地がしないんだ。

この間は、ヒヤッとしたよ。
店の主人が、ぼくのことを見てとりだそうとしたんだ。
ぼくはあわてて顔を水から出して一生懸命に首をふったんだ。
「やめて!やめて!」と。
そして主人の目を見つめて、願ったんだ。
お願いだから、やめてって。
すると主人は「今日は別のにするかあ。」って言ってくれたんだ。

今は何とか生き延びているけど、こんな生活はつらいから、夜中にこっそり逃げ出そうとしたんだ。
でも水槽から出ることができなかったんだ。

あ〜、海へ帰りたい!
おかあちゃんやおとうちゃんに会いたいなあ。
いつかはぼくも仲間と同じ運命をたどるのかと思うと、悲しくてしかたない・・・

このページの先頭へ    動物昆虫メニューへ    童話メニューへ  ホームへ