じいじのおすすめ じいじ&ばあばホームへ
じいじ1 これまで思いつくまま、いろいろとお話を書いてきました。
その中から、じいじ個人的に思い入れのあるお話、周りから好評だったものを紹介させていただきます。
何か感じてくださればうれしいです。

     天国のしんちゃんへ
 小さなしんちゃんとおかあさんの心の交流
     虫の涙
 炭焼き小屋で働くおじいさんと虫達の心温まるお話
     雑種のよろ吉
 雑種でのら犬の悲惨な運命、そしてひょんなことから幸せが・・・
     もう一度故郷を見せたかった
 貧しい大家族のお話
     ママとの約束
 天国へいってしまったママとの約束を守ろうとする幼い女の子の話し
     木の葉が見てた
 山奥に住む老夫婦と息子の物語。その様子を見ていたのは・・・
     クワの音
 クワが伝えた音の違いは・・・
     ポンコロ村の腹つづみ
 たぬきの腹つづみの音を競う伝統の大会のお話
     雪と借りた金
 働かずにお金が無い無いと困っている為造に・・・
     ひえとお米様
 村の地主はぜいたくばかり、でもそれを許さなかったのはお米様だった・・・
     本当は心の優しい金太
 なまけものの金太と年老いていく父親。金太はいつ目を覚ましてくれるのか?
     小さなお家を持ったヤドカリさん
 やどかり一家の運命、そしてささやかな幸せと誇りとは?
     フンコロガシのゴン吉
 一生懸命仕事をするフンコロガシ。一匹ではどうしようもならない事件が発生。
     閉じこもった豆
 手塩にかけて育てられた豆の中で閉じこもっている豆が・・・
     兄弟がいっぱい
 ひとりっこのぼくは、兄弟がいるのはうらやましいと願うが・・・
     不思議なひょうたん
 世界に一つしかない不思議なひょうたんをもった夫婦の話し
     都会の雑草
 都会のはざまに育つ雑草の気持ち
     声って不思議
 言葉にも意味があるけれど、声にもいろいろあるのかな?
このページの先頭へ    童話の世界メニューへ    ホームへ